2009年10月4日日曜日

ゴハン覚書

先日カレーを大鍋に作ったのを少しずつ食べてます。
二人暮しですが、普通に8人前作ります。数日でなくなりますけどね・・・。
職場では冷蔵庫と電子レンジが使えるので、普通にお弁当としても持って行きます。

そしてこの週末休みに作りおきしたのは
・ひじきの煮物
・きんぴらごぼう
・ピーマンの肉詰め

きんぴらごぼうは日本から乾燥ごぼうという何とも便利なものを送ってもらったので
ごぼうは水で戻しただけ!下処理がなくて楽チンでした。
ひじきの煮物は少し食べた後、炊きたてのご飯に混ぜて即席ひじきゴハン。
明日のお弁当にまわります。

ピーマンの肉詰め・・・実は初めて作った気がします。
実家ではよく晩ご飯に出てきた思い出が。
こっちのピーマンは大きくて、肉厚なので焼くのも時間がかかりました(汗)

そんな感じで明日以降は仕事から帰ってきたらチンするだけ。まで準備しておきます。
仕事終わった後に家に帰っても何も冷蔵庫にないなー。
って思うとついついテイクアウトとかしちゃうのでね。

週の半ばのお休みには、沢山買ったひき肉できっとハンバーガーを作ったり
冷凍してある豚バラ肉でお好み焼きをしたいなぁ。と思っているところ。
さて、どうなるかな。



3 件のコメント:

  1. ごはんちゃんと作っててえらい!!しかも日本食☆☆
    ひじきとかごぼう、食べてないなあ〜。
    しかもあの肉厚のピーマンで肉詰めを作るとは、やるね(笑)
    ほんと、忙しい時は保存できるもの作っておくの大事だよね。私も見習わなければ。

    返信削除
  2. ユズ
    コメントありがとう!嬉しいです。
    あの肉厚のピーマンを理解してもらえる人がいて感激。
    日本のピーマンって小型だし、薄いからすぐ火が通るのにねぇ。
    ユズのお宅は普段どんなものを作ってるのかしら?
    ウチはワンパターンになりがちなので、是非教えてね。

    返信削除
  3. うちもレパートリーはすごく狭いよ〜(^_^;)
    なんかだんだん使う調味料も決まってきちゃうし、手を抜いたらカレーかチャーハンかやきそばか・・・みたいな(笑)
    しかも今ニート状態でこれってやばいよね・・・うん、もう少しがんばるわ。

    返信削除